プレイフルネスUNO  * 愛知県でドラマセラピー・サイコドラマを体験したいなら*

プレイフルネスUNO  * 愛知県でドラマセラピー・サイコドラマを体験したいなら*

プレイフルネスとは?「遊び心」です。芸術療法のひとつであるドラマセラピーやサイコドラマやアーツセラピーの活動をご紹介します。プレイフルネスはこれらのセラピーに欠かせない要素なのです。





2022年07月30日

第5回 公認心理師受験しました

こんにちは
三河地方でドラマセラピーやサイコドラマを実践しています。
プレイフルネスUNO です。

今日から日々の雑感を『きいない放課』と名前をつけて小さく配信していきます。

ちなみに『放課』って何?と三河以外の人は思うかもしれません。
他県出身の私が解説いたします。
授業と授業の間の『休憩』時間や、学校の終了後の空いた時間です。
いわゆる 『休憩』です。
この愛知県三河地方では標準語だと思っていますが、
方言です。

このあたりの小学生から成人までみんな使います。
たとえばかわいい近所の小学生が
「ほうか(放課)にね、にっこりちゃんと遊んだよ。キャンプごっこしたー」
と話してきたりします。
また、「ドッチボールいつやったの?」と質問すると
「ほうか(放課)」
と答えます。ちなみに三河人はその返事を「ほっかー」(そうか)と言います。

「ほうか…?っていつ?」と聞くと「休み時間!」と教えてくれます。

そんな、休憩時間のように読んでいただく内容で『きいない放課』を書いていきます。

さて、2022年7月17日 第5回 公認心理師試験 受験して参りました。
それまで友だちに「一問一答、一撃必殺」とか、あやしい発言をして笑われていましたが、
それもこれで終わります。
食事もおなかに優しいものを食べて、魚類を増やしていました。

試験当日
会場は愛知大学。名古屋駅から徒歩12分で到着します。
当日、小雨。名古屋駅ナナちゃん人形のあたりから、人の流れがレジャック方面に向けて
愛知大学に。8:30到着目指して歩きますが、たくさん人がいます。
そして、愛知大学にはたくさんの人が超長い行列を作って待っていました。おっとー
ある人はそれをディズニーランドの行列と言い、ある人は某アイドルと言いました。
でも、参考書片手に、あるいは試験対策のスマホを片手に持つ人が楽しい行列と違うところです。
ちなみに私は脳を機能させるため、目の疲れを防ぐためにぼんやり並んでいました。


指定された部屋に入るまで40分かかりました。
教室についてからは当日見ようと思って持参したノートと、参考書をパラパラめくりました。

机の上には鉛筆、シャーペン、消しゴム、受験票以外は置かないようにと指示され
時計もアナログの腕時計のみ許可されました。

そして、全員が入室できないので試験開始が10分遅れました。

そして、10:10試験開始です。
全員の問題用紙のページをめくる音が響き渡ります。
問1がなぜか今年は個人情報保護に関する問題で、超驚きました。
その件については世間にたくさん動画やら、ブログが出ていますので、
検索してみてください。
解答用紙は回答欄に縦と横の用紙があり、ちなみに私は横でした。
思ったよりマークシートの〇が小さく、きれいに塗りつぶすのに時間がかかりました。
室内にはため息が…。

昼休みにトイレの列に並びましたが、たいして待たずスムーズで安心できました。
お弁当は眠くなるので少なめにして、認知機能を高めると噂のラムネをいただきました。

午後は13:30開始です。
なんと、ため息禁止の注意が!!もうダメ汗
やっぱり後半の77問中、60問めくらいで集中力が切れましたが、
問137の 「愛の三角理論」で目が覚めました。
第5回の受験生の間では有名な問題です。
事例問題が若い女性の恋愛の悩みなのです。
恋バナで事例問題で、三角関係ではなく、三角理論?
いやー、困り果てて、国語の問題だと思い、回答しました。

他にも第5回公認心理師の問題は、俳人トラップや、赤いスポーツカーの妄想、
ビッグファイブなど解いて面白い問題が多かったです。

終了時間まで残っていましたが、中には早く終わる方もいました。
私は最後まで残る人です。(当てはまらないものに弱いので見直し)
15:30に試験が終了すると、あんなに勉強したのに、終わる時はあっけないものだと思いました。

昨年の用意から始まって試験が終わってみるといろいろなことが学べた公認心理師受験でした。

You tube ライブなども初めて見て、楽しめましたし、
同じような境遇の人とはネットでつながれたので、ありがたい時代だなと思いました。
オンラインのよさも体験できたのは公認心理師試験のおまけでした。

結果ですか?

まだ発表されませんので、今はのんびりと暑さとともに過ごしています。
でも、今日まで切り替えにかかってしまいました。

それでは、長い放課になりましたが、これで終わります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


https://www.プレイフルネス-uno.jp/
ホームページはこちら 第5回公認心理師 受験











Photo by Green Chameleon on Unsplash
  

Posted by きいない at 10:27Comments(0)きいない放課