プレイフルネスUNO  * 愛知県でドラマセラピー・サイコドラマを体験したいなら*

プレイフルネスUNO  * 愛知県でドラマセラピー・サイコドラマを体験したいなら*

プレイフルネスとは?「遊び心」です。芸術療法のひとつであるドラマセラピーやサイコドラマやアーツセラピーの活動をご紹介します。プレイフルネスはこれらのセラピーに欠かせない要素なのです。





2022年03月20日

スマートフォンやタブレット、PCから離れて自分の身体にきいてみる

こんにちは。

三河地方でドラマセラピーやサイコドラマを実践しています。
プレイフルネスUNO です。

現在ソマティック・エクスペアリンシング というトラウマ療法を学んでいます。
詳しくは SE Japan で検索してみてください。

自分も講義を受けて、練習し
さらに個人セッションを受けることが要件ですので、セッションをプロバイダーにお願いしています。
海外のセラピーは資格を得るまでに年月とお金がかかります。笑顔汗

でも
セッションを受けてみると自分の身体がいろいろなことを記憶していることに驚きます。もうダメ
若いころのケガをした瞬間の記憶や、楽しかったことや嬉しかったこと等々…

自分の身体や感覚は思っている以上に雄弁です。
最近はわからないことをスマホで検索すると出てきますが、欲しいと思うことに出会えないこともあります。
なので、最近は自分の身体を探索してどうしたいかを確認するようにしています。

お風呂でゆっくり身体を動かす、お湯を感じてみる、ぽやーッとする
好きなアロマを置いてみる
その後は意外に落ち着いています。

この「身体に注目する」「感覚を大切にする」ということはドラマセラピーやサイコドラマでもとても重要です。
頭では思いつかないことを身体が動いて解決することもあります。
なので
最近はソマティック・エクスペアリンシングを活動にに取り入れるようにしています。
この安全と安心感を重要にしているソマティック・エクスペアリンシングはいろいろなセラピーとよく合います。

情報が多くて疲れたら、自分の身体に聞いてみて、したいことをする。
あなたもいかがですか?


https://www.プレイフルネス-uno.jp/
ホームページはこちら








  

Posted by きいない at 23:34Comments(0)ストレス軽減

2022年01月31日

まん延防止で「いつもならできることができない」ことがストレスになっていませんか?

少しずつ、街の装いも春めいてきました。
バレンタインデーの広告や看板を見ると春を
感じるのは日本ならではでしょうか?

三河地方でドラマセラピーやサイコドラマを実践しています。
プレイフルネスUNO です。

まん延防止で、「チョコレート買いに行きたいけど、人手が心配…」

職場に家族に対して気遣っていると
「いつもならできることができない!!」 怒った
ですよね。
「この状況で、日常生活が制限されていることがストレスなんですよね。」
と私の大先輩が言っていました。
我慢に我慢を重ねているので、ストレスが増えて、やけになって・・・
思い当たるふしが私にもあります。

そんな時は「こんなに我慢している自分は偉い!!」とほめてあげましょう。
だって、家族も職場もみんな状況が一緒で、ほめることまで気が回りません。

少なくともこれを読んでくださっているあなたをプレイフルネスUNOが全力でほめます。
あなたは偉い!!
素晴らしい。誰かのために我慢することは大変です。
自発的に我慢(自粛)を求められて応じるのも楽じゃありません。
本当は好きなところへ、好きな時間に行きたい。
けど、我慢する なんて。

さあ、自分のために、お茶かコーヒーを入れて
ひとつだけおいしい何かを食べましょう。

ひとりでプチドライブ、プチ散歩もいいですね。

自分をリラックスさせて癒す時間に食べるものや
景色 は 最高です。

我慢しているからきっと味わい深いものになります。

https://www.プレイフルネス-uno.jp/
ホームページはこちら リラックスタイムを楽しんで



  

Posted by きいない at 12:00Comments(0)ストレス軽減