プレイフルネスUNO  * 愛知県でドラマセラピー・サイコドラマを体験したいなら*

プレイフルネスUNO  * 愛知県でドラマセラピー・サイコドラマを体験したいなら*

プレイフルネスとは?「遊び心」です。芸術療法のひとつであるドラマセラピーやサイコドラマやアーツセラピーの活動をご紹介します。プレイフルネスはこれらのセラピーに欠かせない要素なのです。





2022年06月02日

『ドラマセラピーはじめてさん』の不安と期待

こんにちは 愛知県三河地方でドラマセラピー、サイコドラマ、アーツセラピーをしているプレイフルネスUNOです。

コネクトスポットさんでのドラマセラピーも4回目を迎えました。新メンバーが入り、グループメンバーで温かく迎え入れました。にっこり

  コネクトスポットさん

 今日は『ドラマセラピーはじめてさん』にあるいくつかの不安と期待に触れたいと思います。汗にこにこ

 ドラマセラピー の『ドラマ』と聞くと
「劇的な演技をさせられるのではないか?」「演技なんてできないし…」という『人前で演技苦手』不安さん汗
「ドラマは好きだけど何をするんだろう」「演技できるかなぁ」というドラマセラピーわくわくさんにっこり
実はそのどちらも皆さん、持っていませんか?


 ドラマセラピー の『セラピー』と聞くと
「セラピーとは何か自分の悪いところを治すのか?」という不安汗
「誰でも参加できるセラピー?」という期待にこにこ
やっぱりそのどちらも持っていませんか?


実際のところ、グループで楽しい時間を過ごすことが中心なので、全くそんなことはありません。演技というよりは感覚からの身体の動きや、そこに起きてくる感情を体験します。

コネクトスポットさんでも、まずは「呼ばれたい名前」で名札を作り、簡単な自己紹介に関するゲームをしてからゆっくりと取り組みます。内容については知ってしまうと面白さが半減してしまうので、ご勘弁ください。ドラマセラピーもドラマがつくだけあってネタバレは厳禁です。

だいたい『ドラマセラピーはじめてさん』たちは「なんか、安心して参加できた」「時間がたつのが早かった」「何かセラピーっぽいことってありました?」という感想をいただきます。
ドラマセラピーを何回か体験すると「自分の知らないところを発見した」「実は自分を表現するの好きかも」「友達とカラオケとかするようになった」「人と会話することが増えた」「メンバーで集まるのが楽しい」などの効果?があります。

最近になり、ドラマセラピーなどのお問い合わせをいただくことが増えてきました。少しずつ、社会がコロナ禍を越えて変容していこうとしているようです。
プレイフルネスUNOでも、少しずつ活動を増やしていきます。

詳細が決まり次第UPしていきますね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

https://www.プレイフルネス-uno.jp/
ホームページはこちら
茶臼山芝桜






ホームページはこちら

こどもの問題行動に悩まされていませんか?
その子に必要なのは、「自信」です。

プレイフルネス UNOでは、欧米で心理療法として導入されている「ドラマセラピー」や 「サイコドラマ」「アーツセラピー」などさまざまなプログラムを通じて こども一人ひとりが輝くお手伝いをします。
お子様だけでなく、保護者の方へのプログラムも実施いたしますので、ぜひご相談ください。
同じカテゴリー(ドラマセラピー)の記事画像
ひきこもりの人にもやさしいドラマセラピー
思ってもない役になること 名古屋集団精神療法研究会でのドラマセラピーを終えて
2023年9月2日ウインクあいちでドラマセラピー
SEで『人類の負の遺産と対峙する』ピーター・ラヴィーン
怒りをプレイフルに表現するドラマセラピー
ドラマとは『ピンチ!』である
同じカテゴリー(ドラマセラピー)の記事
 ひきこもりの人にもやさしいドラマセラピー (2023-10-05 00:00)
 思ってもない役になること 名古屋集団精神療法研究会でのドラマセラピーを終えて (2023-09-04 09:59)
 2023年9月2日ウインクあいちでドラマセラピー (2023-07-17 10:01)
 SEで『人類の負の遺産と対峙する』ピーター・ラヴィーン (2023-06-25 12:00)
 怒りをプレイフルに表現するドラマセラピー (2023-02-13 10:53)
 ドラマとは『ピンチ!』である (2023-01-15 18:12)

Posted by きいない at 08:50│Comments(0)ドラマセラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ドラマセラピーはじめてさん』の不安と期待
    コメント(0)